5月の花
ピエールロンサール

絵になる薔薇です
挿し木で大きくなりました 春にしか咲かないのが残念です
でも今年 二番花が咲きそうです
デンティベス

一重ですが 優雅で優しい風情が大好きです
プレイガールだと思う

遊歩道に咲いていた薔薇
一枝貰って挿し木してうちの子になりました
プレイガールの素ではないか?

と思うのは、同じ色、同じ花びらで一重なのです
挿し木したプレイガールよりずーっと強い 旺盛に
咲き続けます。この子の方が華やかです
バタースコッチ

5cm位の小枝で家に来ました
6〜7年目 今年も沢山の花を咲かせてくれました
真夏でも休むことなく蕾をつけます そんなに頑張らなくても
いいのにと心配するほどです
名前不詳

公園のお掃除の時に剪定した枝を一本貰って帰って
うちの子になりました。この気品! きっとしっかりした
家柄の子だと思う
アイスバーグ だと思う

ホームセンターの処分品のなかにいた
我儘も言わず棘で困らせもせず、細くしなやかに晩秋迄
気高く咲き続ける子
二コール

この子も挿し木
休まずに咲き続けます
どんなふうに挿し木しても何処ででも大きくなる
見かけよりずーとタフです
でも写真写りが悪い!! 実際はもっともっと可愛いです

ドルトムント

初めて訳も分からず買ったバラ
すごーい旺盛に育ちアーチ一杯になったけど 
何年かして鉄砲虫にやられ突然ぐにゃりとなった
少しホッとしていたら いつの間にか現れた
挿し木していたらしい 大きくしたくない!!
これも名前不詳のツルバラ
赤いバラは本当に写真写りが悪い
処分品で買って(又かとお思いでしょうが)
植え場所を鉄砲虫にやられたドルトムントの後にしたら
元気になってかなりの花をつけた。四季咲きなのでこれからが楽しみ(^^)
でも ちょっと色が周りと合わないかも 
マダムヴィオレ

今年の春、3割引きで我が家に!
あまり今年は花をつけないように蕾を摘んでいたのだけれど、負けてない! 蕾を次々に付けるのでもういいやと
咲かせている
只今 うどんこ病と闘い中
グラハムトーマス

薔薇を育て始めて、最初に買った
とてもきれいな色合いと香りの持ち主だけれど
バサッと散る まるで椿のように
隣のお庭に花びらがバサッと落ちるのし、どんどん大きく
なるので、よく調べてから植えないとという見本
半分鉄砲虫にやられて、何とか持ちこたえているものの
寂しい姿になってしまった
又 名前不詳

200円で売っていて 名前のところに薔薇と書いてあった
判ってるちゅうに!!
でも この子が絶品 花持ちがよく、晩秋までとにかく咲
続ける 香りが又最高。嬉しい出会いでありました
でも 強い子なので場所を少し変えたらちょっと気を悪くしたかなあ。今年はかなり虫にやられている
プリンセスミチコ

もう少し思っていた色と違っていた
これからは、もっといろいろ調べて買おうという反省の薔薇
動かすにも大きくなりすぎて(ーー;)
名前不詳

ミニバラの筈なんだけどこの存在感
花の大きさも全然負けてない
ブルーバユー

去年、伊丹バラ園で新苗として購入
最近 ブルーばかり買っているような
少し小さめ 場所も良くないので来年は鉢に植えるつもり
アンジェラ

これも挿し木
北側の西日だけの場所で、これだけ頑張って咲く
あんたは偉い!!と何時も声掛けをしている
紫雲

これも挿し木
場所が良くなかったので植え替えたら、いい感じになって
きたみたい。でも少し美人過ぎて面白みに欠ける?
薔薇以外の花
ガザニア バーベナ なでしこ ペラルゴニューム ネメシア ニゲラ オステオススペルマム
毎年、春先から晩秋まで元気一杯こんな子が大好き 亡き母の病院の花壇に咲いていた。一寸戴いた思い出の花 オステオスは鮮やかな色合いが好き! 毎年長く頑張ってくれる
芍薬 サフィニア ロべりア アイビーゼラニューム ヒューケラ
日が当たらないのでとても背高、でもこの華やかさは流石 毎年軒下でじっと春を待っている見かけよりずっとタフ ゼラニュームはピンクだったのに、周りに合せて色を変えたのか?
ニゲラ クレマチス 3種 クレマチス モンタナ
薔薇とこの子の相性の良さといったら!!  紫のヤングが他を取り込もうとするので、花後小さく剪定した 毎年華麗にそしてどんどん枝を伸ばす、この子も見かけよりタフ
マーガレット コデマリ カンパニュラ バコパ
宝塚の花の道に咲いていた。あまりの可愛さにちょっと!5センチ程 大きくなって困るので鉢にとった。無いと花のアレンジに不便なの  何時頃から家にいるんだろ?
あちこちで主のように咲いている
ミニダブルサフイニア 姫リラ チューリップ
小さいけれどしっかり華麗。知らん顔で冬を越して咲き続けてる 地味な子なので何時も忘れているのにきちんと咲くのが偉い 鳥取花回廊で買った球根、可愛いけど育ちがいまいち 来年に期待
チューリップ アネモネ アネモネ アリッサム ビオラ
記憶にないのです これが! 春一番から5月いっぱい咲き続ける毎年増えて植えるところが(困 こんな組み合わせが大好き
inserted by FC2 system