7月の花
7月の花はむくげ
* 左はご近所のお庭に咲いていたむくげ、むくげと言えば一重しか知らなかったので淡いピンクで八重 中心になると濃いピンクにほんのり咲いているのを見て軽い衝撃を受けた。あんまりいつも見ていたからか、一枝下さった。挿し木をして7年今では庭の主のような顔している

* 右は濃い赤紫八重、ちょっとした処で5センチ程の小枝をゲット(ちょっとした処とは?それは内緒です)

お花の少なくなる季節に、二本のむくげが咲いてくれると、とても庭が華やかになります。剪定も何処で切ってもどんな形でもきちんと翌年にはこんな豪華な花をつけてくれます
7月の薔薇
7月の薔薇は2番花 少しお疲れで小さめ アップにはちょっと耐えられないのが多いけど頑張って咲いてくれています
ジャックカルチェ
アイスバーグ
薔薇の雑誌にお薦めの薔薇として出ていた今年は咲かせない方がいいけど、顔見たいし〜 美人!早く大きくなーれ ずーと咲き続けている 疲れないようにネ
紫雲 二コール
相変わらず容姿端麗 成績優秀 ちょっと膝を崩しなさい! 2番花 3番花 覚えが無いほど咲き続けて
もう休んでいいよ
デンティベス アンジェラ
二番花の方が綺麗に咲いているような気がする。優雅なドレープが素敵 ここは北の西向き 薔薇には向かない場所で ずーっと本当にずーっと咲き続けて…
バタースコッチ バタースコッチ グラハムトーマス
2番花、3番花 咲く勢いは衰える事が無い。花持ちはやや悪い
とは言うものの、この子が5cm程の小枝だったとは!!
明るいくすみの無い黄色、でもこんなにバサッと花が落ちるなんて知らなかった!!
不明 挿し木 マダム ヴィオレ
  虫付きです 春より元気に良く咲き
  ました
1年目なので咲かせたくなかったけれど、ちょっと目を離したら蕾を付けている!
不明 挿し木 ローズフォーエバーの薔薇
何時どうして家にいるのか分からない。花びらが厚く、花持ちがとてもいいのが嬉しい ローズフォーエバーの薔薇は日陰でも咲くと聞いた。北の玄関で咲いてくれればと思って
ピエールロンサール
ピエールとマダムヴィオレ
今年は一季咲きのピエールが沢山返り咲きしました でも花も小さく持ちも悪いので切り花とドライフラワーに! まだ現役だった紫陽花と収穫したミニトマトです
テディベア
6月に紹介したミニバラは大体こんな状態!悲惨です。
でもご心配なく薔薇はタフ、きっと又可愛い姿をお見せできます
今月限りでお別れの薔薇
5月の薔薇で紹介したのですが、場所がどうしても確保できずません。
、左2本は台木だと思われ又、右はツルバラの為かなり大きくなる事が予想されるが色合いがどうしても周りと調和しそうもない事から、先日のごみで廃棄しました。もう少し広い場所があればそれぞれに咲かせてあげられるのに!
その他の草花
 アイビーゼラニューム ゼラニューム 八重 ゼラニューム
我が家のゼラニューム三兄妹
桔梗 ルドベキアタカオ
最近赤いむくげの足元に植え変えた。この季節に植え変えるなんて! でもやりたい!と思ったら抑えが利かない…私、B型  くっきりとかわいいでしょう?
毎年きっちり出て来てくれるし、ドライにしても花色が変わらないので重宝してます
友禅菊 ロべりア2種とフクシア
もう一つ 濃い赤もあるのだけれど。今年は天気の加減か今一つ冴えない 満開になったらバッサリとカットするとこんな風に又咲きだす 今4分咲き位かな
クレマチス Fヤング 2番花
春 他の2種を押しのけて全部の場所を独り占めしたので、花後 抜いて切って…姿が見えないくらいにしたのに
植物の生命力にはびっくりさせられる。 でも 来年は白や赤の子も仲良く咲かせてやりたい
八重インパチェンス フェイスタ
例年なら フェイスタは今の時期は少し暑さで花数を減らすけれど、今年は平気みたい。とにかく 5月頃から晩秋まで咲き続けて、北玄関の我が家の顔になっている。しかも美人!華麗 一番のお気に入りです
遅れて咲く紫陽花 十二単衣
花でもあるんだ!! ちょっと遅れる子って
遅れてもこんなに綺麗に咲くんだから・・・
この子は遅れて咲いている訳ではありません!! まだまだ蕾がありますよ〜
紫陽花の上で ハイ ポーズ プルンパーゴ
毎日いろんな蝶々が遊びに来ます。でもカメラの電池が×だったり、、飛んで行ったり
やっと一枚! どうぞって余裕の感じ
爽やかブルー 夏の定番です
見た目は華奢ですが、西日ばっちりの場所で強いのか強くなったのか?
inserted by FC2 system