10月の花

ずっと元気なインパチェンス

写真は9月のインパチェンスとほぼ同じですが花色がとっても濃く鮮やかになっています
薔薇プレイガールの蕾とインパチェンス セミダブルインパチェンス
クリスマスローズの新芽とインパチェンス、アリッサム
クリスマスローズの足もとに はつゆきかずらやアイビーと
ダブルの色変わり、本当はもっと紫がかっていて綺麗

ホームページを始めて、つくづく思う事は、如何に去年の事を覚えていないかという事です。10月になれば花は元気になると思い込んでいましたが、日陰の我が家では、お日さまの光がだんだん薄くなってしまうのでした。少しでも日に当ててあげたいと、鉢を一か所に集めてしまうので、…歩けません(泣) 鉢を蹴飛ばし、薔薇の枝に刺され、でももう満杯、夏越しをしている花達をどこに置くの??? 考えてみれば、蚊に刺されても、真っ黒に焼けても日さえあれば〜〜なんて過ぎてしまってから言える事で・・・悩みは尽きません〜そうそう10月に入ってやっと蚊からは解放されました(嬉)

ところで、10月ホームページは、あまり見て戴くところがありません。自分の為に書いているようなものです。
10月、花は無いのですが庭仕事は限りなくあります。鉢の場所替えは勿論、球根を植えるための土作り、だらしなく伸びた夏の花の手直し、インパチェンス等の冬越しの為の小苗づくり、夏越しをさせていた花達の植え替え,etc
あーもう無理!! 10月は遊びの季節やん! という訳で私、少しめげています
とりあえず気を取り直して出来る事からやっていきましょう
10月の薔薇
10月薔薇はまだまだ蕾、肥料を”いたち”に掘り返された為か今ひとつのような気がします
けれどもその中でも頑張って咲いている子も
バタースコッチ
夏 芽を摘んで摘んで 渋い色です
名前を知らないこの子も
アイスバーグ
殆どの葉を落としていたアイスバーグ
剪定に耐えて沢山の蕾が
この気品 やはりアイスバーグ
粉粧楼
春 一つだけ咲かせて芽を摘んだ粉粧楼
沢山の蕾があがりました
こんなに可愛い顔です 見てやって!
この子もながーく咲いています この角度も可愛い
いろいろな蕾
名前不明の子 アイスバーグ
プレイガール マダムヴィオレ 真紅の薔薇楽しみ!
ミニ 薔薇も
コーヒーオベーション
サルビアとコリウスとの寄せ植え
こんなに個性的な色
テディベア
この頃が一番綺麗
咲き進むとこんな感じ
ちょっとえっと思うでしょ
この子も蕾の方が可愛い
パープルの薔薇
薔薇以外の花
ペチュニア サフィニア バコパ等 北側の為やはり花数が寂しくなっています
もう少ししたら冬越しの準備です

その他の花達
秋明菊
10月半ば迄頑張りました
ダリア 千日紅 
オステオススペルマムとの寄せ植え
夏の仏さまのお花の一つだった菊
挿し木で沢山増えています
黄色の千両
こんなに早く咲くとは
とうがらし
赤く色づいて綺麗です
時計草
園芸店で小さな鉢にぐるぐる巻きになってた、花も付いてなかったので、西日除けにと思って買ったけれど
こんな華やかな花をずーっと咲かせてくれるとは思っていなかった。今回は特別枠で!
パンジー種まきから子苗へ
これも特別枠で  気まぐれパンジーという名前です
上手くいけば濃いブルーのフリルの可愛い子になるはずですが、12月には花が見られると思います
地味な画像ばかりですが、これはビオラや八重のプリムラの子苗です
これから、大きくなって綺麗に咲いてくれるはずです
エコの庭ですからこんな事もやっています
ダンボール堆肥です。毎日の生ごみをここに入れてかき混ぜます。3カ月毎日生ごみを入れても溢れたりしません
臭いも無いです。3カ月経ったら3週間水を入れて掻き混ぜて出来上がりです
それからこんな事も
去年11月の市のお掃除日に公園でお掃除した落葉を持って帰り
米ぬかや石灰と混ぜて1年寝かせたものです。いい腐葉土になりました。
ごみペールで3袋あります。これを土に混ぜます。今年初めて使います(嬉)
今年の公園のお掃除も絶対参加して落葉戴くつもりです(*^_^*)
最後はこの子に〆て貰います
めだかちゃん 4匹いますが、1匹はいつも離れて出てきません
もしかしたら孤高を好むのか、いじめにあっているのか

それにしても、カエルは今頃どうしているのだろう
inserted by FC2 system