9月の花
九月我が家のサフィニア、ペチュニア達が元気になってきました。
何年も冬を越して毎年夏を楽しませてくれていますが、今年、今ひとつ元気がなくて…
、毎年挿し木で更新するので、寿命というのも当たらないし、今年のお天気と気温のせいかしらと。
やっと本来の美しさを見せてくれるようになりました
。サフィニアの無い夏なんて!
9月の薔薇
9月 薔薇は秋の開花に向けて、枝を切り詰めます。黒点病のために殆ど葉っぱを落としている上に、短くカットされた可哀想な姿を見るのは、悲しいことですが、それに増して本当に元に戻るのかしらと、とても心配です。
 実は夏の肥料の後(暑い中を一生懸命頑張って一本一本肥料をあげたのに〜〜) 何者かに掘り返されてしまい(泣)
やり直す気力はありませんでした!!!鼬の仕業だと聞きましたが。 祈るような思いで10月の開花を待っています 
アイスバーグもこんな姿 マダムヴィオレも〜
名前を知らないこの子も デンティベスも
夏の選定の目を掠めてそれでも咲いている薔薇も
グラハムトーマスは花持ちが悪くて(色は抜群なんだけど)
だから咲いたらすぐに切り花に! 秋の為にもと思って
アンジェラ 
蕾をつけてるし切れなかった!
相変わらず遊歩道の子
プレイガールではなかったみたい
  薔薇 挿し木特集
現在挿し木中の薔薇を集めてみました 右がお母さんです
右の画像7月に廃棄した薔薇ですが、なんとちゃっかり左の挿し木で育っていました。
捨てる時に何となく心残りで挿していたらしく後でこの子がプレイガールだと分かりました
右の画像の真ん中のオレンジがかった薔薇がお母さんです
5月に切り花で戴きましたが似てないような気がする〜
本当にもっと大きくなったらお母さんのように綺麗になるかしら?
左の鉢はクリスチャンディオール お母さんの画像はなし
右の鉢は〜右の画像の、右の(笑 )赤い薔薇がお母さん
気を取り直してミニバラ
グリーンアイス マザーズディ
ずーっと咲き続けて、何処にでも嫌がらずに咲き続けている。 場所を変えられて、ちょっと抵抗したよね
オールドローズのミニバラ
薔薇以外の花
2008年の晩秋に挿し芽をして一冬
室内に置いていたインパチェンス

初夏から晩秋まで咲き続ける総ての
始まりの一鉢

こんなみすぼらしい鉢がこんな変身
これが、花育ての醍醐味です(*^^)v


素敵な色でしょう、むくげと同じ色合いです。どうしてもぼやけて写るのですが、実際はもっと綺麗ですよ〜
インパチェンスはこれぐらいにして〜他の子も
アイビーゼラニューム

皆、一つの苗なのですよ。不思議な色の変化でしょう
上段真中がもとの色だったと思うのですが
ゼラニューム3姉妹の2番目、後.八重の3番目がいるのですが只今切り戻しで今回は休み
(真中3番目の子
桔梗   7月に無理な植え替えをして、でも頑張って咲いてくれた 
秋明菊  秋明菊の白?いいえアネモネです
千日紅   庭で綺麗に咲いて、仏さまのお花になって最後はドライの花篭に入って!働き者11
相変わらずのガザニア ルドベキア 常連さん 又咲きだした 友禅菊
まだまだ頑張る時計草 紫陽花十二単衣最後の頑張り 隅田の花火 9月末頑張ってます
クレマチス ヤング テッセン  ノボタン コートダジュール
何番花かしら これもポツポツだけど 鮮やかな紫紺
ひび割れ咲きの元祖
秋海棠
ひび割れに咲く ど根性
オキザリス
同じくひび割れに咲くオキザリス
しつこくひび割れ咲き
ナデシコ桃香
名無し 雑草扱いです でも花は可愛い
庭には毎日いろんな蝶が来ます。白はいつもカップルで, オレンジや、黄色や、ビロードのように漆黒の優雅な蝶も。  
でも、カメラが間に合わない! 
前から何となく気配がありました。え~と思っているとササッと消えるので何処から来たのかなと
今回、しっかりと私に見つかり固まってしまっています。保護色でちょっと分かりにくいかなあ
体長は4センチくらい、左の画像目が可愛いでしょ? 沢山私の庭の虫を食べてくれたら嬉しいなあ

この蝶はカラミンサの香りが好みなのでしょうか?しっかり蜜を吸っています
私は焦ってしまって、折角じっとしてくれてたのにボケています
黒にエメラルドグリーンが綺麗だったのに!!
inserted by FC2 system