11月の花
11月の薔薇
11月秋薔薇の時です

春みたいに沢山と言う訳にはいかないのですが、それぞれ精いっぱい咲いています
花の色は深くて春よりもずっと長持ちです
名前の分からないこの子も頑張りました
咲き進んだ最終の花径は14センチくらい、11月いっぱい12月初めまで咲き続けています
マダムヴィオレ
11月いっぱい咲き続け12月初めやはりまだ咲いています
名前不詳
同じ日に撮影しました。12月初めまだまだ元気に咲いています
ミニバラなんですけれど結構な大きさなのです
12月まだまだ咲き続けてくれそうです
10月秋薔薇の先駆けとして沢山の花をつけたバタースコッチ
11月はすこしお疲れ、それでも11月いっぱい頑張ってくれました。我が家の薔薇の優等生です
アイスバーグ
10月から12月初めまだまだ沢山の蕾があります。でももう咲くのは無理かなあ
デンティベス
あまりり咲けなくてごめんなさいと言いたそうな風情、来年は頑張ってね
ジャックカルティエ
蕾が可愛い! でも咲いたのはこれ一輪だけ 来年は頑張ってよね
ローズフォーエバー社のミニバラ
秋は寂しくこれも一輪だけ でも綺麗なままで永ーく頑張った
2009.11.30
ミニバラ 病気に弱い 少しクリームがかった白
3つ蕾が上がったけれど咲いたのは2つだけ 来年はもっとたくさんの花が見られるように!
オレンジマザーズディ
咲き始めが遅かったのでこれから当分咲いてくれると思う
オールドローズのミニバラというタグが付いていた子
春から繰り返し繰り返し咲き続けて〜圧倒的な花数とたおやかな風情、来年はオベリスクに咲かせたい
あの豪華な赤い薔薇をお母さんに持つこの子
およそ1カ月蕾のままだったけれど咲きそうなんです! 次回のお楽しみです
プリンセスミチコ
11月後半にやっと蕾が上がってきた
右の二コール
ここまで開いたんだけれど
二コール
秋はもうやめかなと思ってた
この子はだーれ?
葉っぱで分かりますね 薔薇の向うに見えている椿です。35年位前からいるのですが、だんだん花が小さくなったので、
薔薇に場所盗られるよと剪定しました。”えらいこっちゃ”と言ったかどうか(笑)
薔薇以外の花
寄せ植えをしてみました
花をぎゅうぎゅう詰めするのは可哀想であまり好きではないのだけれど

まだ葉ボタンも色づかず、種から育てた
パンジーも花が付いていませんがもう少しすれば良くなると思う
白のアリッサムは庭のを挿し芽している シクラメンとストックが入っている
綺麗になったら比べてみたいな
こちらはシクラメンとサザンクロス、やはり花の無いパンジー
挿し芽のアリッサムにヒューケラ
もう少ししないと分からないけれど、お店で買った苗を
ただ並べるのは嫌だ
アッツ桜、紫花菜、リナリア、ヒューケラ、パンジー
これくらいゆっくり植えないと可哀想
ちなみに種からのパンジーは早い子はこういう状態。もう少し寒くなるとフリルが増えるらしい
30粒の種で27育った。来年はもっと種類を増やしたい。でもフリフリばっかりね
寄せ植えも今は寂しいけれどこのパンジーの花が咲けば賑やかになると思う
もう少し続きま~す(^−^)
早く続きをと思っていたのに、今はもう12月18日(>_<)
もうしばらく待ったら赤い薔薇が開くかも〜とか思っているうちに日が過ぎて、球根の植え付けやその他
冬を迎える作業に追われて、今日初霜を見ました・・・寒ーい!!
長い冬の始まりです
11月の花ではなくなって12月の花かな? 構成も無茶苦茶になったけど思いつくまま
次回のお楽しみなんて言ったけど遅れ遅れて載せる事が出来ました
今年5月の挿し木ですから真中のような細〜い枝に咲いています。本当はこんな可愛そうな咲かせ方しては
いけないのだけれど、どうしても花を見たかった! 写真写してすぐ切って切り花にしたけれどなんて綺麗なの!
遅れてやって来たグラハムトーマス こんなに長くくっきりと咲いて
グラハムは秋の花がいい!絶対
ミニバラグリーンアイス
ほんのりと赤い縁取りが
処分したのに挿し木で残っていた
プレイガール 又大きくなってる!
ちょっと可愛くない状態の
ピエールロンサール一輪だけ
又薔薇になってしまった。ここからは本当に薔薇以外の花を
長ーく咲いてくれたペチュニア、サフィニアも軒下で春まで眠ります
5月から12月の半ばまで本当に長い間庭を華やかに彩ってくれたインパチェンスも
有難う そして来年もよろしくね!! (さし芽で冬を過ごします)
そして時計草も まだまだたくさんのつぼみがあるけど葉っぱの色が薄くなってきました
来年まで寒さに負けずに眠っててね
そしてこれからの花達
12月4日寄せ植えのパンジーが咲いた
一輪だけでも雰囲気が変わるでしょ?
今年も夏越しをしたシクラメン
少しづつ花数を増やしています
ノボタンコートダジュール
蕾の色も綺麗 蕾のまま動かないので家の中に入れたら今頃咲きだした。寒がりなんだ
シャコバさぼてん 
 ピンクではなく白だったので1つに纏めたけれどあり合わせの鉢はダサいし〜、来年は鉢も考えよ
エラチオールベゴニアとブルーバタフライの寄せ植え ストレプトカーパス
そしてクリスマスローズにも蕾が 花は次回にお見せできると思います 
今季一番乗り
白から赤に変わる…と思う
赤の八重の筈ですが 白の八重
アネモネとラナンキュラスの芽出しをしています
湿らせたバーミキューライトの上で芽を出させます
花壇や寄せ植えにあちこち入れています
春を思って…
昔 団地に住んでいた頃のお友達に何十年振りに会う事が出来ました
”変わってないわあ”と言いあって (そういう事にしとこう、知らんぞ) 楽しい時を過ごしました

その時に、チューリップの球根を沢山持ってきてくれました(嬉) チューリップは花期が短いので、植えていなかったけど
今年は あちこちに埋めました(^−^)  春が楽しみです~♪ 有難う
5月から同じ花ばかりで流石に飽きてきました。私の希望と言いますか方向としては半年間咲き続ける,lowプライス,
lowメンテナンスという事なんですが、ずーっと同じ花と言うのもなあと。  私が飽きるのですから
見て下さる方はもっと飽きていると思います<m(__)m>
    
 とりあえず12月からは”冬の花”という事で自分の覚書として時々更新したいと思います

だからといって何もしない訳ではありません。寒い中、 薔薇の鉢替えや剪定、誘引等12月からの地味〜な冬仕事は
過酷でもあります(泣)、  特に今年は少し模様替えも考えています。
能書きはこれくらいにして〜 早い目ですがどうぞいいお年をお迎え下さい!!
inserted by FC2 system