冬~早春の花
12月以降本当に御無沙汰してしまいました
毎日毎日庭で薔薇の植え替えや、ちょっとした模様替え等を一人でコツコツと~頑張っていました
本当にいくらでもやりたい事や、やらなければならない事があります
それなりに花はと咲いてはいますが、写真に撮ると綺麗ではないので、もう少しもう少しと日が過ぎました
でも! そろそろ又頑張ってみようかな~
3月に入って、薔薇にも沢山の芽が出てきたし、クリスマスローズも満開になってきたし、アネモネも
そろそろ花を立ち上げ出したし、種から育てたパンジーも花数を増やしてきたし(嬉)

今年もよろしくお願いします (遅っ)

それから更新は一度にではなく、花のいい状態の写真が撮れた時にしてゆきたいと思っています
どうぞ時々覗いてみて下さい

3年目のシクラメン 何と言っても冬の花のトップは当然です
本当はちょっと色が…でも頑張って今年も長ーく咲いてくれてるんだから~ねっ。
この子も3年位かなあ アザレア
今年は頑張って咲いて3月末そろそろ終わりかな
ノボタン コートダジュール
去年の11月頃からずーっと咲き続けました。何とも言えない深い青です
葉っぱの深い緑も花の青を引き立てます
冬咲きのベゴニア
名前がどうしても出てきません(最近多いんです~汗)
晩秋からずっと咲き続けています。葉っぱが見えないほど花に覆われています
花の色がコーラルピンクとでもいうかシックなピンクです
名前はラブミーでした(ホッ)
今頃になんなんですが、お正月の寄せ植え
全部家にあるもので寄せました 
黄色い千両と万両です
ここまでやっているのに何でやろ? 何が?
去年薔薇の無い冬にと作ったドライの薔薇
いい働きをしてくれました
さあ、そろそろ真冬とはさよならして~
リアルタイム 3月に入ります^^
何と言ってもクリスマスローズ、そして各種球根^^
一番早く咲くニゲルです
そして3月まだ蕾が上がっています。俯かず真っ直ぐに咲くので写真は楽です
2番目に咲く白いダブル 3年目
去年沢山の花をつけたので、北側に地植えしたが、元気が無くなったので、槿の下に又移植
3度の移植のダメージが大きくて~
エレガンス ピンクスポット
これは2年目 こんなに沢山咲くとは思わなかったので(嬉)
白のダブルの二の舞にならないように当分鉢のままで
一番最初のクリスマスローズ
もう何年前か分からない、株分けでお嫁にも行かせたもんね^^
この子も上の赤と同じ時からいる
株の大きさの違いは、やはり何度かの移植と株分けのせいなので今後はここで
黒系の赤
スミレとビオラの寄せ植え
ここからは去年の子苗、花は来年だと思っていたが一つづつ名前を教えてくれるように咲いた(嬉)
忘れないようにしっかり確認して名札をつけた
ピュアホワイト
ダブルピンク エレンだと思う
ついている写真とちょっと違うような気がするけど…
又かと思いでしょうが処分品の為名前無し
花が可愛いので思わず連れて帰ったけど新芽が出てこない~お願い!出てきて
5番目の子と似ているけれど
今人気のセミダブルです
ピコティ
ピンクピンク
プラムアイス
3月末 ベロニカオックスフォードが満開  クリスマスローズと
クリスマスローズの最後はこれです
こぼれ種から生まれた子!! 純白ですが縁取りがあります
意識して交配したわけではないので素朴ですが我が家だけの子です^^
何だかんだと言いながら3月も終わりです
そろそろ春になってしまいそうですが、今年3月30日雪が積もりました。雨も良く降ります
又、又 冬越しの鉢は部屋の中にUターンでした。寒いです!!

タネを播いたパンジーは30粒、28個の苗が出来ましたした
今年はこのパンジーを主役にと決めていましたが、同じ袋からこんな顔の兄妹が~
かなり個性的で濃い色だったので、ちょっと危ない庭の色になっています(泣)
来年は、もう少しタネの種類を増やしたいと思っています(反省)
上のパンジーと葉ボタンを使っていろいろな寄せ植えを作りました
初めはさびしかったけれど、どんどん変化してゆきました。でも寄せ植えは難しいです
それぞれの花の一番いい時は一緒じゃないので~
パンジーもこんな濃い色になるとは思わなかったし~

葉ボタンは花をつけ出しました
これは鉢が小さ過ぎたので鉢替えし、正面に少し変わった色合いのハーブ レッドチコリを新しく入れた
後方のリナリアがもう少ししないと咲かないみたい

葉ボタンがとう立ちしたので抜いてみると~
下からチューリップが上がってきていました 。チューリップを入れた事をすっかり忘れていたのでした
パンジー以外を抜いたら葉っぱも元気になりました  (こんな事ばっかり 悲し! )
わりとシックな寄せ植え北側の日の当らない場所で頑張りました
ヒマラヤユキノシタ
花の少ない季節にこの華やかさは嬉しい 長い期間咲き続けます
特になんの世話もかけず病気や虫もありません
左右を比べて下さい
ダブルのプリムラを買ったのは4年くらい前です。毎年綺麗なダブルで咲いてくれたのに
今年 この一株を除いてすべて原種にかえってしまいました
この子達をどうするかそれが問題なのです
このピンクもダブルでした
これも殆ど原種にかえっています (泣)
この子はダブルを保っていますがこの色!
何でこの色があるのか分かりません プリムラは一度総入れ替えの時期かもしれません
一株からどんどん増えて長い間楽しませてくれました 
挿し木で大きくなりました
今年は12輪ほどの花をつけました 日陰の庭がぱっと華やかになりました
沈丁花は早春の庭には欠かせない花です
香りも楽しませてくれました
カランコエ3種
八重の赤 と目立たないけれど下垂タイプの赤と 右のグレー(もうすぐピンクの花が咲きます)
纏めたらすごく華やかな寄せ植えになりました^^
昨年友達にチューリップの球根を沢山戴きました^^
チューリップは未だ蕾が開きませんがその他の球根を
チオノドクサ
綺麗なブルー ヒヤシンスです
初めての花ですが…チューリップを買ったつもりでした。だからチューリップの花の中です
初めは早咲きのチューリップかな?と。 一個売りのチューリップを買った中にあったとしか思えません
全部で4つ~一足先に咲くので間違えて正解だったかも
水仙とクロッカス
水仙はお彼岸のお墓の花に入れたり 玄関に飾ったりと、とてもいい感じだった
どちらも写真撮らなくちゃと思っていたのに時期を逸してしまって
アネモネが満開です 2本だけですがチューリップに色がついています
4月に入って蝶々がやって来るようになりました
もう何時までも早春だとは言ってられません  
春のページで又! 今以上に忙しくなります^^
メール
メール
inserted by FC2 system