春の花
春の花と題を作っていましたが~今年の春は寒かった! 
もう少し 後少し と思っているうちにもう初夏に!


雨が多くて日照不足のお天気は、もともと日当たりに恵まれない私の庭の花達の背丈をヒョロリと伸ばしました
 そうしてでも、一生懸命 何とか咲こうとしている姿を見て思いました ”花は咲く為に生まれるんやね”! 

頑固な咳と熱に倒れたGWも明けて  5月7日今日やっとHPを開く 又、何日か頑張らねば!
 
今年の早春篇からスロースタイルのUPにしています 時々覗いて見て下さいね
4月中旬
友達に貰ったチューリップが咲き揃いました 紫花菜やムスカリも綺麗です
私の大好きな色合いの世界です 有難う! (嬉)
ヒョロっと長い葉っぱはアリウム丹頂 一緒に咲いてはくれないんだ!
これは年末に作った寄せ植え チューリップを入れてるのを忘れていて葉ボタンを抜いた時に
気がついたけれど、良く頑張って咲いてくれた
綺麗な赤ですが少し色が合わないのでアイスバーグの傍に纏めました
こちらは私が買ったチューリップ クインオブナイト
しかし 家人には概ね不評だった 曰く”不気味だ” 私のデザイン力不足です
これは3月に行ったアイアイパークでおまけに貰ったチューリップ  ” 運が良ければ咲くでしょう”と言われた
運が良かったみたい! 5月遅咲きのクインオブナイトが散った後も咲き続けています
少し時期をずらして植えるのもいいかな
友達に貰ったチューリップは砺波の産で名前がきちんとあります
ピンクダイヤモンド フランソワーぜ
ベンバンザンテン 紫水晶
黄小町 クインオブナイト
チューリップはこれまで、 あんまりポピュラーな花なので少し偏見を持っていましたが
さすがの存在感に圧倒されました。来年の為に茎も葉っぱも当分このまま (これが辛い)
それから 来年はもっと詰めて植えてみようと思う 長い間有難うね 
春の花と言えばアネモネとラナンキュラス、今年私はこの二つの芽出しにミスをしてしまいました
何故か遮光してしまったのです。3日位してハッと気が着きました。急いで覆いをとってみたら~
ラナンキュラスの多くが駄目になっていました(泣) 何年かのうちに沢山に増えて困ってはいたけれど
綺麗なものがやはり弱かったように思います。雨も多かったので徒長したものも多くて、今年は一寸がっかりです
4月末アネモネはまだまだ元気
イベリス ナデシコ達と頑張る!
アネモネ シルベストリス
この子が無事だったのが嬉しい 
ラナンキュラス
強い色はやはりオレンジと黄色 それなりに可愛いけれど…
雨が続いて風が吹いてラナンキュラスには多難の年だった
早めに摘んで花瓶で楽しむ事に~ ニゲラにバックに来てもらって
この辺りが好きな色なんだけれど(黄色は除く)
私のミスで白は無かったし、写真を撮るチャンスも少なくて本当に今年は淋しい
白いデンドロビューム
 たった一つの高芽から6年くらいでここまでになりました
エラチオールベゴニアとブルーバタフライ
どちらも小苗だったので一つの鉢に纏めたのだけれど、この色の組み合わせ~良かった!
上手く夏越し出来れば嬉しいなあ
早春で紹介したカランコエ3種
分かりにくいけど ベル型とシルバーの葉のピンクの花が咲きました
アルメリア
黒いビオラと一緒に去年の夏を越して沢山に増えた来年は右のように花壇の縁どりに使いたい
我が家の北西 薔薇アンジェラの傍で知らない間に咲いていたコデマリと姫リラ
リラは剪定もせずに放置していて可哀想な姿になっていた。
花後に剪定と鉢替えをしてあげなければね
オオデマリ スノーボール
もうじき来る紫陽花の季節に先がけて~ブロック塀がぱっと明るくなります
ここからは日陰でも元気な子たちを
アジュガ
ホスタといいコンビ ランナーでどんどん広がっています
そろそろセーブしないと、庭中占領してしまいそう
ベロニカオックスフォードと都忘れ 日本桜草
鳥脚スミレ 匂いスミレ
ヒューケラ
クレマチスと言えばテッセンの事だと去年までは思っていました
なので咲いているのは皆テッセン系ばかりです。今年ベル型の舌を噛みそうな名前の
クレマチスを薔薇の傍に植えました 6~10月位まで咲く筈だけど…まだ小さい!!
春一番に咲きました モンタナ系フレッダ
去年 絡まったツルを整理して強剪定したので覚悟していたとはいえ今年は花数も少なくて…
テッセン系3種 薔薇コーネリアを一緒に絡めている
ミス ベーツマン レッドクラー F ヤング
これもテッセン 艶のあるオフホワイト
薔薇レオナルドダヴィンチと一緒に~でもおそらく一季咲きなので花期が合わない 様子を見て場所替えかも
少しの間に花壇の横の空いた場所に、いろんな花が咲き出しました
ガザニア バーベナ オステオススペルマム ナデシコ イベリス ネメシア
皆 何年もの間に増えたものです 空き地なので殆ど構わない状態なのに、一生懸命咲いてます
アリッサムも ニゲラも! アネモネもまだ頑張って蕾をあげています ぱっと華やかで~幸せです
そしていよいよ~薔薇です^^やっとです 
優等生 バタースコッチ

一番乗りの開花です 夏も休まず晩秋まで頑張ります
去年の冬念願のコーネリアを植えました
日陰に耐えると言う事なので、お昼からやっと西日が入るこの場所で何とか頑張って貰おうと思います
3種のクレマチスと一緒です。蕾が可愛い!!
昨年花数の少なさにリベンジを誓ったテディベア
一寸写りが悪いけど沢山の蕾です^^ リベンジ成功と言っていいでしょうか?
天候異変の春だったけれど 5月半ば~我が家の薔薇も一つまた一つと開花し始めました
わくわくドキドキ 薔薇のページに進みたいと思います
メール
メール
inserted by FC2 system