初夏の花

去年の5月にHPを始めて丁度1年 写真を撮った事もなかった私でしたが、沢山の花を写しました
狭い庭を少しでも広く感じるような写真の写し方もちょっとだけ分かったかな やり過ぎかなと思う時も(汗)
毎日世話をしながら思うのです 花が綺麗な時は少しの間~だからこそHPに残しておきたいと。

始めたのは丁度薔薇の季節
今年も薔薇の季節がやってきました^^冬の寒さの中で頑張った結果が出ているでしょうか
今年の春は本当にいつまでも寒くて…けれども薔薇にはもしかして良かったのかも
家の薔薇 一部を除いてとても頑張ってくれたんです~(*^_^v)
見てやって下さいね
グラハムトーマス アイスバーグ等

去年カミキリムシに食害されて元気のなかったグラハム、今年は復活です
透き通るような綺麗な黄色! でも花持ちが悪くて~切り花で生けると抜群に綺麗けれど数時間後にはバサッと散る
花の後のお掃除にいつも涙
バタースコッチ

 いつも一番に咲いてずーっと咲き続けます 渋ーいこの色が大好きです
アンジェラとハニーサックル

アンジェラは北西に咲いています 日陰なのに西日だけはガンガン! それでも毎年毎年健気です
アイスバーグ ニゲラと

6月に入って随分花数が減ったけどニゲラの青とのコラボが嬉しい
デンティベス

我が家の古い金網の傍に植えられたデンティベス 一重だけれどとっても優雅なフリル
優しい淡いピンク 金網が無ければ、もっといい写真が撮れるんだけどなあ
名前不詳

挿し木のこの子は軒下のクレマチスフレッダの下で咲いている
この子などと言うのもはばかるるような、大輪のハイブリッド~花径は15センチいやもっと!
花数は5輪と少ないけれど、その存在感には圧倒される
ピエールロンサール

初代挿し木のお母さんはカミキリムシに倒れて~ (まだカミキリムシを知らなかった頃)何だか様子がおかしい!
そう思って挿し木二代目を作って~4年目くらい? まだ鉢の儘やはり軒下なので今一つ成長が遅い
一季咲きなので切り花にしようと思ってはいるけど、いい場所に植えてあげたいなあ
紫雲とルイ14世

この組み合わせ如何でしょうか? 端正な紫雲(ピンク)に ビロードのような質感~黒に近い赤のルイ14世
小苗のルイ14世は未だ咲かせてはいけないのですぐにCUT 紫雲に入って貰って花瓶で!
来年が楽しみです^^
ルイ14世
写真写りワルッ
紫雲
一寸覗いて可愛い!
名前不詳

3番目の黄色い薔薇 5月半ばからずーっと形が崩れません
咲き進むと黄色が濃くなります 紫雲に負けない行儀の良さ、花も端正です
マダムヴィオレ

実はこの冬幾つかの新しい薔薇を迎えた 冷たい庭主はヴィオレを金網の傍に追いやり…と言う訳ではないけれど
ごめんね 場所が無くって、ナエマ姫に席を譲って貰った 写真も少ないね
ブルーバユー
ヴィオレより青みが強く小ぶりです
シャルルド ミル

一季咲きですが 6月に入ってどんどん色が深くなってきました 花のついていないアウトレット苗でしたが
こんなに鮮やかな色だとは知らなかった 途中で場所を変えた為、御機嫌ななめ、来年は場所を考えなければ~
でも何処へ!!頭が痛いわあ
去年の5月 挿し木をしてその秋に一輪の花をつけたバイタリティ溢れる薔薇
私の庭の薔薇は殆ど挿し木だけれど、半年で花をつけたのはこの子だけ 花径17~18㎝
最近私はこういう黒っぽい赤が気になっていて、そう言えばいつの間にか増えてる!そんな色の薔薇 
名前不明

何年か前の挿し木 厚みのある花びらで、雨に濡れても全然平気な顔してる
光沢が有って手触りが布みたいです。今年花数をグンと増やしました^^
一寸休憩です~ ずーっと休憩してたけど…

薔薇のページに入ったけれど、庭に出れば限りなくする事があり、私自身のいろいろな雑用もあり少しも進みません
紫陽花も咲き進んできました 焦ります
ここは思い切ってHPだけに専念する事にしました~が  今年は薔薇がとてもよく育って^^写真を選ぶのが一苦労
少しづつやるしかない!! と、居直っているのですが…気分を変えて~

今年2~3月に小苗、大苗何種類かの薔薇を迎えました。(かなりのバーゲンになっていました)
”この春は無理よね” と言う私の予想は見事に外れて…堂々と咲き続けています(嬉)
ここからは、その新顔の紹介です
オマージュ・ア・バルバラ

写真では上手くでないけど、深い葉っぱの緑と、やはり深いベルベットのような赤
形を崩すことなく咲き続けています。秋まで咲き続けるそうです^^写真撮りまくってます^^(ウフフフフ)
次の新顔 レオナルド・ダ・ヴィンチ

どんな花かしらと思った~そしたら可愛いし。 何でダ・ヴィンチなんだろう??
これも春に花が見られただけじゃなく、オマージュみたいに、いいえそれ以上に花持ち花つき抜群
切り花にするととっても華やかで、今年はラッキー続きです^^
新顔のコーネリアは一番早く咲いた薔薇
私は花よりも蕾が可愛くて

クレマチスヤングとのコラボが清楚で~家の庭に迎える事が出来て本当に嬉しい
これが今人気のナエマです~ニューフェイスです~ ホホホホホ(笑)

毎日咲くまで見守りました^^ 可愛い綺麗
つる性なので、アーチに届くように大きくなって!早く!!
2012.、06.12 更新 まだまだ続きます~^^<m(__)m>
2階物干しから

左は 芍薬 アイスバーグ 等 何だか同じ作業に飽きてしまって…
気を取り直して^^
名前不明

軽やかなフリルと、このままの色、何年も前の挿し木だけど、毎年のように場所を変えられて
落ち着かないだろうなあ、何とかこの場所で頑張って欲しいのだけれど
光を受けて眩しそう
二コール

濃いピンクの縁取りがお洒落! 黒点病にちょっと弱いかな?
ジャックカルチェ

冬に鉢から地植えに変えたジャックカルチェ 大きくなって貰おうと思ったからなのに!!
何だか嫌がって…やっと小さい花をしぶしぶ全部で4つ
挿し木のこの子の方が1つだけど大きな花が咲いた!!! 
緑光

一寸地味めだったかな でも多花性のフロリバンダです オフホワイトのクリーミーな白(よくこれだけカタカナ言えたなあ!)
2010年6月14日 続くきます
6月15日 梅雨入りして3日目 朝から雨

 花を育てるようになって~梅雨は大好きな季節になった。お水あげなくちゃと思わなくていいし
紫陽花も他の花も、綺麗に~嬉しそうにのびのび咲いてる^^ 子供もいないから洗濯物の心配もないし
さあ今日はゆっくり録画してる映画でも見るかな それとも借りてる本を読んでしまおうか
いいえ 早くHP仕上げよ!!
プリンセスミチコ

まだ薔薇を始めた頃、色も知らずに~(ーー;)
可哀想だけど軒下に行って貰っています 勿論 超御機嫌ななめです。
バレリーナ

何年か前、クレマチスF.ヤングとコラボさせたら、ヤングに負けて姿を消したのに
挿し木の一つにちゃっかり残っていた もう場所が…ごみ置き場の傍なので小さく~小さく

もうひとつドルトムントも挿し木で復活中です
画像は只今蕾なのでなし
ここからはミニバラとパティオローズです

ミニバラは花期がとても長く、花持ちの良いものが多く、我が家のような小さい庭にはとても嬉しい薔薇です
今年はミニバラまでがこの黒赤 (ちょっと大人の女っぽい? ) 華やかです
去年は病気がちであまりいい展開ではなかったのに、春の冷たさの影響でしょうか
花数も花持ちも~すごいです 花径3~4センチ
去年本当に何輪かしか咲かなかったのに! 今年のこの花数はどうでしょう^^
優しい色でしょう? 花持ちも良くずーっと咲き続けています 花径5センチ
テディベア

ミニバラなのに名前がはっきりしているのは、個性的なこの色でしょうか
でも、開いた姿は今一つ 蕾から5分咲き位が一番可愛い 花径4~5センチ
コーヒーオベーション

テディベアと少し感じが似ているけれど、私はこちらの方が好みです
咲いた姿がシックで優雅です 花径4~5センチ
蓮華

名前の通り本当に小輪でほのかなピンクが可愛い 大好きなミニバラです^^
すぐに人にあげてしまうのでこの画像しかないけど、又すぐ大きくなるから^^
クレマチスの下の挿し芽も育ってきているし~
パープルのミニバラ 花径 3~4センチ

そう言えばパープルかな? 濃いピンクに見えなくもないけど
でも 長ーいあいだ良く咲いてる 普通の薔薇が終わってもこの子達がいるから本当に華やかです^^ 
とてもミニバラとは思えないクリーミーホワイト 花径7~8センチ

しっかりした立ち姿、今年はこの子も頑張って沢山の花をつけている 名前が分かればいいんだけれど!
花径7~8センチ 沢山の花がついた でも色が一寸きつくて…
いつまでも咲いているのでばっさりCUT! 贅沢な春でした
昔から我が家に居るミニバラ 花径5~6センチ
咲き終わりは淡いピンクに
ローズフォーエバーのミニバラ

赤の増えた庭で 少し遅咲きで紫陽花と一緒に頑張っています 花径6~7センチはミニとは言えませんね^^ 
グリーンアイス

庭のあちこちに育っている~あちこちで育つ丈夫なミニバラ 白なので何処に入れてもOKの重宝な薔薇
冬まで咲き続けます ハンギングでもいいし、下のようにグランドカバーでもOKです^^ 
オールドローズのミニバラ 花径4~5センチ

去年とても丈夫で良く育ったので、思いきって北側に置いたら…
うどんこで花数も少なく~でも場所が無いし、夏になれば何とかなると思う~それまで頑張って!
オリーブの下にした挿し木も育ってきているし
名前不明

挿し木 花径3センチ 少し遅れて (ただ日当たりが悪かっただけかも)開花 ツル薔薇かなあ?
ザ、フェアリーとか夢乙女に似ている気がするけど~
薔薇の最後はこれです! コーネリア 去年冬購入後すぐに挿し木したのでしょうか?(忘れてしまうので)
大きくなって花もつけています。 この子も強い薔薇なんですね^^
ここからは薔薇以外の主に冬越しをした花達を少しだけ
芍薬
平凡な色ですが、さすが芍薬です^^薔薇を一層華やかに引き立ててくれました
去年に比べると沢山の花数になりました
金魚草 オステオススペルマム
ビスカリア 姫うつぎ
エレモフィラニベア 
ロータスプライムストーン等
ストレプトカーパス
フクシア 2種 冬越ししました^^
冬越し寄せ植え
ミニバラ サフィニア カーネーション 八重ペチュニア アリッサム等大きくなってきました
分解して新しい寄せ植えを作る予定です
パンジーゼラニューム ペラルゴニューム等
ハンギングの裏側 クレマチス2番花
クレマチスの向う側紫陽花が見えますね^^ どんどん咲き進んできました
紫陽花のページを開かなければなりません
お付き合い有難うございました <m(__)m>
メール
メール
inserted by FC2 system