初夏~夏
7月5日
紫陽花のページを開けます 

写真は去年と同じ! てんこ盛り紫陽花です^^
6~7月 家の中は紫陽花が一杯 5月の薔薇に続き嬉しい季節です!! 
 我が家の紫陽花も少しづつ種類が増えて、八重だの渦だの~20種類くらい
でも一番普通のこの子達が、切り花にはかかせません 
隅っこの日の当らない所で咲いているちび紫陽花も小さな花瓶で
薔薇はマダムピエールオジェ ヒョロヒョロの新苗だったのに3つの小さな花をつけました
勿論すぐカットです 秋までは咲かせません 
それでは我が家の紫陽花の紹介です
今年は咲いた順からです
山アジサイ 名前は分かりません

我が家で一番早く咲く紫陽花です 同じ株にピンクとブルーが一緒に咲きます 
とても繊細な優しい花びら 本当はもっと綺麗なんです~写真下手だわ~
山アジサイ 紅(くれない)

今年は赤が綺麗に発色出来なかったような気がする
最初は白 最後は赤
まぼろしの山アジサイ シチダンカ

紅と同じ時期に咲くが、かなり地味で開花期間も短い為画像はこれだけ
柏葉紫陽花スノーフレーク

小さいのも入れると20位の花が咲いた 30センチ位 八重なので頭が重くて!
一つの花びらはこんなに可愛い
未来

山アジサイの性質も持っているこの子は、濃いピンクの縁取りが可愛い
ちょっと地味めの色合いが続いたので、ここでパッと明るく!!
北玄関の柏葉紫陽花の隣 暗い玄関を華やかにしてくれます
淡いピンクのガクアジサイ
回りの装飾花が豪華です
右と左 装飾花が違います 突然変異かしら
6月29日 こんな華やかさもそろそろ終わりかな
一番古くからいるピンク 濃淡のグラデーションが綺麗で~
今 とても人気のアナベル我が家には古くからいます。

 何と言っても冬にバッサリ強剪定~春から出る枝に花が咲くと言うのがすっきりしていいです
7月7日七夕の日のアナベル~真中の花の径は30センチはあると思う
手前の草みたいなのは孔雀アスター 花芽をしっかりつけて出番待ちです
ブルーの紫陽花と隅田の花火

今年も画像が少ないブルーの紫陽花、北西のガレージ横にある
やはり表で写真を写すのは恥ずかしいと思うからかなあ
裏側と表側です
槇の木の下から、表の光を求めて伸び出しています
去年の新入り ユーミーパーフェクション

期待どうりの豪華さ!です 四季咲きだそうで半分だけ剪定しないで様子を見たい^^
色の違いが分かるでしょうか 同じ株の中です
城が崎

本当はもっと色も形も綺麗な筈なんだけど~紫陽花もいっぱい増えて
どれがどれか分からなくなって(悲) 手を掛けてあげられなかった。写真もこれだけ!
名札をつけて来年はきっと綺麗にしてあげるね 
こちらはブルー版

これも今一つかなあ しかも何だか先祖返りをしてきているような??
渦 (おたふく)紫陽花

これも咲くまで忘れていて、花を見て思い出した
そういえばおたふくの頬っぺに似ているような^^
おたふく紫陽花にはこんなブルーもありました (1週間ほど前の切り花)
全体を写そうと北側へ行ってみると! なんとピンクに限りなく近づいていて~
紫陽花の色は信じられない(ーー;)
普通のピンクです グラデーションもありません あんまり面白くないので
写真を探してもなかなかありません でも!切り花にすると本領発揮なんです
花持ちが良くて、形が崩れません 無くてはならない子です
北側のガレージのそば~覚えのない紫陽花が。
最近良く見る子だけど、いつの間にうちへ?? 恐いわー(汗)
HBAチボリだと思うけど~ やっぱり覚えてない 
????最近こんな事がよく起こる私です(ーー;)  でも北側なのでまだ元気!
去年、玄関に置いてたら、その鮮やかな赤が好評で…
沢山の人に挿し木を頼まれたのだけど~ 地植えに変えた今年は、やはり日当たりが~
でも長ーく咲き続けて7月中旬の今も色褪せず元気です
アナベルの右 こうして見ると赤さが際立っているでしょう^^
この子は山アジサイ系だと思う 他に比べて夏にとても暑がってぐったりしているし。
色が中途半端になったのが残念だけど、繊細で優しい姿が気にいってます。
多くの紫陽花が終わりを迎えた庭で~ これから咲きだす十二単衣

色がやはり少し曖昧(今年はそんなのが多い)ですが八重です。
来年はブルーが綺麗に出るようにしたいと思います
咲き始め
長い間楽しんだ白の紫陽花を撤去する事になりました

切っていると、右手に緑の小さい支柱が見えました 初めは10センチほどの枝をこの支柱で支えたのでしょうね
紫陽花を植え始めの頃です~懐かしい!  隣にアナベルの白があるのでブルー系の紫陽花をと思います
ユーミーの向かいの白ですが、あまり画像もありません
切り花に欠かせない白でしたが、もう一種類あるし、今年は花が付かなかったけれど八重の白も
育っています。長い間楽しませてくれて有難う

紫陽花はこれで終わります
 今年花を付けなかった白の八重(切り花で購入して挿し木をした)や
新しく山アジサイの黒姫を7割引きで(強調してます)購入したもの、又 戴いて挿し木しているもの等
来年はどんなふうに咲いてくれるでしょうか? 今年は肥料を余り入れなかったので
来年は肥料と色を綺麗にすることを目標に頑張りたいと思います


7月15日更新
引き続き薔薇の2番花とその他の花です^^
紫陽花の剪定をしたいのに~雨が降り続いています
今年は春から本当に変な天気です そんな中で薔薇の2番花が^^
でも降り続く雨のためになかなか写真が撮れません 風で枝が折れたり、散ってしまったり
ともあれ ”又、野菜の値段が上がるわー” こちらは切実です
取りあえずその他の庭の花から
ゆり ランディーニ

こんな色合いが気になる私です 庭にはお盆頃に野生の鉄砲ユリが咲くのですが
これは、初めて買いました~一球だけですがすごい存在感が^^
来年には増えてくれるでしょうか?
今では指ぃー輪もぅー~♪ どうしても口ずさんでしまうクチナシの花

今年も沢山の花をつけています 前後の背景があまりなので一寸眼隠しです^^
少し日が経って右の花くらいの色も好き
またまた休憩でした 

ところで蛙です~♪ 去年の9月のページに出ていた~そうあの蛙だと私は思っています
何日か前から、私の前をぴょーんと飛んだり、さっと通ったり???
家の庭で冬眠したのでしょうか? この日はとうとう私の足元に来ました^^
又、よろしくと言っているような気がする(嬉)  今度会ったらケロ君と呼ぼうと(笑)思います
正面から真っ直ぐ見つめあったんですよ^^ 今年もたくさん虫を食べてね
初めはもっと大きく載せたのですが…ちょっと気持ち悪いと思うかも~
一回り小さくしました^^ 毎日一人で庭にいるので勝手に友達だと思っています^^
この庭には昔 子供たちが”ガメラ”と呼んでいたカメも長い間いたんですよ 懐かしい昔です^^
ついでに蝶も 他にもオレンジ色や白や毎日いっぱい来ます^^
ドキドキしながらカメラを取りに行って~全然無視で蜜に夢中みたいですョ
なかなか一度に更新できません ぼちぼち頑張りまーす
8月4日

HP 長ーくさぼりましたね。 最高気温36
度 お水をあげるだけでもう精いっぱいです

でも ほおっておく訳にはいきません! 日差しに弱った鉢を場所替えしたり、一晩で葉っぱを落としたクチナシを
よく見れば~ (ド近眼のくせに老眼という危ない見え方なんですが) 丸々太った毛虫があちこちに~
 限なくする事があります
薔薇は夏に咲かせないように蕾を摘んだり、肥料を入れたり 雑草を整理したり 込みあった枝や葉を切ったり
出来あがったダンボールで作った堆肥を土と混ぜたり 落ち葉の堆肥をかき混ぜたり その他~たりたり(笑)です
で、何を言いたいかと言うと要するにパソコンに向かうと眠くなるんです(ーー;)

そうそう 蛙のケロ君は時々ぴょんと出てきてあのつぶらな目で??挨拶してくれるんですよ~(*^_^*)

取りあえず初夏Ⅱをけじめなくては夏に行けないので今更と言う感じですが頑張ります^^

  
9月2日

1カ月経っています 夏どころか秋になってしまいました (ーー;)
今年の夏の暑さは今迄の記録を大きく変えてしまうほどで…9月2日現在も35~36度が続いています
ええ、もう疲れました!! なんですかこの先もずーっとこの暑さが続くそうです
朝は7時から9時頃まで~夕方5時頃から7時頃までが活動時間です。
薔薇の施肥やパンジーの種まきも一応済ませました^^ 結構咲いている花も多いのですが
HPを開ける気力が無くて~ 早く涼しくなりますように!!
BACK HOME NEXT
inserted by FC2 system